0

スマホが突きつけてくる世界

中二の長男がスマホ持たせて問題起こして数ヶ月。

法律が変わって、解約安くできて、かつ安いプランができた、というのでプランと番号を変える手続きをした先週。

だけど、なんか、虚しい。

スマホで得られる情報とは何か。

スマホで色んなことができるようになる、ということはどういうことか。

深く考えると持たせないのが一番ではないか、と思ってくるのだが。

 

スマホでのコミュニケーション、大人同士でも泥沼化することを身をもって経験したので、私こそ持たない方がいいのかもな、とか思ったり。

まあ、今までちょっと忙しすぎたんだよ。失ったものは取り戻せないので、あきらめて、新しい優しい世界を探したい気分。

あと、各種SNSで繰り広げられている映えたい女の欲望みたいなものからは距離を取りたい。

色々な人の様子を見ていて、なんていうか、SNSって個人レベルでミニマルで毎日行われる発表会の集合体だな〜と思って疲れる。

今は私自身の欲望ほとんどない。子供の将来を見届けたい、くらいかな。

でも機材を色々持ってしまっているので、何か撮らないともったいないな、と思っていて。

ブツ撮りの撮影技術を身につけようかな、と思っている。

ライティングの勉強もしようかなあ。とかね。ずっと前から思っているけども。

ちょっとずつまたやる気が出てきた。

サムネは最近買い換えた私のiphone13で撮影した不忍池。えぐいな。何かがえぐい。誰でもキレイに簡単に。言葉に代わり、「私」に代わり、イメージが散乱していくことを誰も止められないのだと思う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です