0

2023年考

2023年も終わる。

今年の上半期は長男が受験生から高校生になり、仕事もそれなりに忙しかったし、コロナにも罹ったな…まあ、去年からの続きでバタバタと過ぎた。

夏には母の病気の対応に追われて少し頭がおかしくなってしまった。自分の不必要な完璧主義な性格に自分が振り回されて、私ってこんな面倒な人間なんだというのを突きつけられて辛かった。自分の思い通りにいかないのがこんなにも苦痛だとは。母の病気はこれ以上よくならないことを受け入れられず…。これはよろしくないと思い、家族にみっともないところをぶちまけつつ、努力もして、夏以降は母に2日に1回は朝ごはんを持って会いに行って薬を飲んでもらうということを実践した。そしたらまあなんとか、今日も元気でいてくれている。すごく母に尽くした1年だったと思う。

一方、仕事面では10月になると突如として仕事が減ってめちゃくちゃ焦ってこれまた少しおかしくなってしまった。だけど、時間ができたおかげで気持ちが徐々に切り替わり「丁寧に暮らす」ってやつが実践できて、それがものすごくメンタルによくて今現在に至っている。人間は食欲、性欲、睡眠欲、のどれかひとつでいいからきちんと自分で満たすことができれば健康に生きていけるのではないかと思った。図書館でレシピ本を借りてきて安い食材で美味しいものを作る、というのを日々実践した。ついでにお酒を飲む量を減らしてダイエットしたら心身ともにすごく健康になって、人に迷惑かけずにすこやかに過ごせた気がする(面白味のない人間になったかもしれないけど)。

そんなこんなで今年は、自分の根幹の部分を自分できちんとケアできる、ということの重要性を認識する1年だった。もう若くないし、疲れやすいし、余計なことに時間もお金も使いたくない。まあ単にエゴイズムに磨きがかかっただけかもしれないが、まずは基礎工事重要だよね。というか。エゴに磨きかけつつも毎日美味しいごはんを作って、家族にはたくさん尽くしたとも言える。おかげで我が家は平和です。

子供も大きくなったし、時間もあるし、来年は自分のために何か作りたい。いっぱい何かを作りたい、と思っているけどどうなるんだろう。何か作れるんだろうか。ここにきてあえての創作活動いっぱいしたい願望が湧いている。この先どうなるかなんて全然わからないからやれる時にやっておきたい。どうなるか全然わからない。

わからないって、すごくワクワクして、いい。

 

そんな感じで【山本遊子】は今年はこれにて終了。来年もどうぞよろしくお願いします。私はまだまだ元気ですので、何か楽しいことやりましょ〜。

みなさまどうぞよいお年をお迎えください。

愛を込めて♡

山本遊子より。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です