0

2022年考

かなり久々のブログ更新。今年を振り返ろうと思う。

 

今年はおかげさまで仕事が忙しかった。

いろいろな新しい仕事に取り組んだ。

今年の仕事に関してはPRONEWSの連載記事に書かせてもらった。

Vol.20 2022年をふりかえる[訊かせてよ。] https://jp.pronews.com/column/202212051200356864.html

映像業界、何かと問題も多いけれど、映像制作は自分には合ってると思うので続けていきたい。

多分一生儲からないけど、仕事に誠実に向き合うことで、いつも自分は救われてる気がしている。きっとこれからもそうだろうし、そうであってほしい。

 

プライベートでは、長男の受験と母の病気に寄り添わなければならず、大変だった。

家族とは、インフラだと思う。

それを是とするか非とするかは自分次第。

インフラに、綻びが出ると大変なことになる。

もう圧倒的に免れない現実。

 

仕事や家族の存在が自分を窮屈にしないように、好き勝手やる部分も残しておかなければまずいな、と思うことも多々あるが、慢性的に「やりたいこと」より「やらねばならないこと」の方が多く、もうあきらめたというか、ああこのままこうやって疲れて死んでいくのね私。と思うこともしばしば。若くない。今年は五十肩になってずっと肩の周りが痛いし、シンプルに老いた。

 

というわけでさえない感じですが、さえなくてもこの大晦日を無事に迎えられて、美味しいもの作ったり食べたり美味しいお酒飲んだりできて本当に幸せです。

 

あんまりね、夢とか正義とか言ってみたりそういうことが苦手なんです。声高に何かを叫ぶ人、危ういなと思ってしまいます。戦うのも嫌いだし、知らない誰かのために使うエネルギーもない。これからも無理しないでやろうと思います。

 

とりとめない感じですが…、ま、仕方ない。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!

 

 

山本遊子より

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です