0

怠惰な、あけましておめでとう。

ブログ、書いてなかった。2019年になってから。

あけましておめでとうございます。

今さらですが。

 

まあ、ほとんど放置だらしないブログなので、

ま、いいか、っていう気持ちになっていた。

 

新年明けてから、意外と仕事がバタバタと忙しくて。

その波が引いたと思ったら、次男水疱瘡になっちゃって。

今日は1月17日。

阪神淡路大震災から24年経ったそうです。

あの日の私は浪人生で、芸大受験のためにセンター試験をどこかの田舎の大学に受けに行った気がする。

もう、家族は東京に越していて春日部の家(私の生家)には住んでいなくて、私だけオンボロの家に住んでいて1年間受験勉強していた。

新聞を取っていたから、夕刊の1面の写真がすごく怖かったのを覚えてる。

芸大は1次試験も受からなかった。頭、悪かったなあ。

ずっと美大のデザイン科に受かるために受験勉強していて、

でも結局デッサンもデザインの平面構成も関係ない、変な学科に受かって、もうその学科もなくなった。

春日部の家も更地になった。

あの時は何にも持ってなかったし、あの頃あったものは見事にきれいさっぱりなくなった。

時は流れて2019年。

今の私にはあの頃の私にはあまりある色んなものが装備されてる。

家族、家、仕事、たまに会う友人たち。

今あるものを大切にして維持する。

それだけで十分だ。いっぱいいっぱい。

欲張らない。すごく欲しいもの、ない。

 

1月、ここまでで見たものメモ。

■映画「ボヘミアン・ラプソディ 」長男と見た。圧倒的な孤独、愛と、表現者の生き様。涙なしには見れなかった。うわーうおーって。ブライアン・メイが普通に好きです。

■鈴木大介さん著「老人喰い」読み終わった。私は著者ほど責任感強くて真面目じゃないな、と思う。できれば関わりたくない闇の世界が描かれている。息子にもこんな世界に行ってほしくない。なんかぎゅっと身を縮めて心を閉じてしまいたくなるような現実が描かれていた。

■映画「何者」アマゾンプライムで見た。見てよかった。キラキラな出演者が痛い青春を演じていた。いろんな、自意識過剰あるあるが刺さる。

 

そんな感じで、私自身はあいかわらず冴えなくて怠惰で横柄な感じなんですが、世界は素敵なもので溢れてるなあと思える、幸せな幕あけだったような。

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です