0

2021年考

いい酒にあう一番のつまみはいい出汁だと思う。鰹節と昆布と干し椎茸の戻し汁の出汁で煮た根菜の煮もの。しみじみとお酒に合う。地味だけど絶品よな。

 

 

というのはさておき、今年はいろいろありすぎて、まとまらないけれど、まあ、がんばったんじゃないの、私。と思ってる。人に絡まれても、誠実に応えればなんとかなるわと思いながら行動していたら、消耗が激しかった今年。割とみんな剥き出しでくるから、私も剥き出しで向き合うしかなかったんだよ、と思う。いろいろ。

 

世界が病んでいることがフラットになってきて、自分もうっかり闇落ちしそうになったことがポツポツあった。でもまあ、誰のそばにいればいいのか、何をすればいいのか、直感に従って行動した結果、今こうして酒飲んでいい出汁で作った煮もの食べてるから、これでよかったんだな、と思ってる。よかった。

 

来年はもう少し直感重視じゃなくてコンセプチュアルにいきたいなあと思ってて。

何をどうコンセプチュアルにするかはまだ具体的でないけど、直感や勢いではなくて、設計みたいなことをもう少し丁寧にして色々なことに挑めたらいいな、と思うけれど、できるかな、どうだろう。

人生、情緒も勢いもいいけど制度設計もね、みたいな。そんなの当たり前のこと?なのかもしれないけれど、日々キャパオーバー気味の私には新たなチャレンジな気もします。いつになったらちゃんとした大人になれるんだろ…。こんなしょうもない感じで年老いていくのかもしれないな。

というわけで?

今年もお世話になりました。来年はもっとのびのびできる年になるといいな、と思います。なんだかんだ窮屈で疲れたなー、いろいろ。

皆様もどうぞよいお年をお迎えください。そして何よりご自愛くださいませ、ご自愛〜

 

with Love♡

 

山本遊子

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です