0

今年はやりたいことができなかった

ついこの前までは夏日もあったのに、すっかり寒くなってきた。

今年も残すところあとわずか。

忘年会?の予定なんか立ててしまった。このあいだ。

しかも出会って日の浅い人たちとの忘年会。なんだろうか。まあ、いいことなのかな。

 

そんなこんなで思い返すと

今年1年はやりたいって思ったことができなかった1年だった。

何がやりたかったか、っていうと

今まで(主に仕事で)関わってきた人に会いに行って話を聞いて撮ってまとめたいな、と思っていた。

でも、一番最初に会って話を聞こうと思っていた大房先生が2月に亡くなってしまって

あっさりと出鼻をくじかれて、4月に平成が終わって、仕事も忙しくて

なんか、まあやりたいことをやるなんて無理なんだな、と思った。

長男と何回か一緒に映画を観にいけたのはよかったかな。

あとは、特に自分によい影響をもたらすことはできなかった気がする。

 

時代のせいでもなんでもなくて

自分のせい。

twitterではやたらと「日本終わってる」っていう言葉を見かけた1年だった気がする。

でも国も大企業も既得権益もそう簡単には変化しないよ。終わらないの。

強靭なの。世界は。権力は。

 

6月に高熱が出て、命が弱ってると如実に感じたのもネガティブな大きな出来事だったかも。

仕事を減らしてしまった。

フリーとしては負けを意味すると思って落ち込んだな。

 

それで厭世的な気分で川井さんのスタジオで配信番組を始めたけど、

これがまた、厭世的な気分でやっているからひどい。

色々もやっとする。

適当に風呂敷広げちゃったな、って反省してる。

 

あと、人に言えない頼まれごと(仕事っぽいけどイマイチ仕事とは言えないようなこと)がいくつかあった1年だった。

 

このことも色々考えさせられる。

50代に向けて相当コンディション整えておかないと人生後半きついな、みたいな。

 

全ては感じ方とか考え方、なんだけど。

そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です