0

「自分の内面を語る人」は「つまらない人」か

今売れてます、という本の見出しに

つまらない人間とは「自分の内面を語る人」と書いてあった。

全然賛同できなくて、怖いな、と思った。

じゃあ、何。

何語る人が面白い人なの。

 

って思った。

 

台風去って、人がたくさん亡くなった。

家族や愛する人が突然いなくなってしまう悲しみを私は知ってる。

内面がたくさんできる。悲しいことがあると内側に面ができる。

そのことを語れない社会は苦しいということを

私は知ってる。

 

内面を語るなんてつまらないって掲げる、そんな本が売れることが怖い。

 

むしろみんな内面だけ語りあえば、とさえ思うわ。

救いがないと思う、内面語れない世の中は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です