0

あけましておめでとうございます

もう1月も11日で、世の中も通常運転になっていますが、

今更ですが、あけましておめでとうございます。

年末年始は、インフルエンザに見舞われるという、おそらく初めての体験に散々なスタートではありましたが、(特に子供はどこにも連れてってあげられなくて可哀想だったな)まあ、何とか回復しました。1日に義父母の家に泊まらせるということも初めてしました。子供のいない元旦の夜なんて、何年ぶりだったかな。すごく静かで、意外と寂しくなくて、病気だったこともあったけど、これはこれでアリだな、もっとやろう、と思ったりして。

 

で、今年は、どんな1年にしようか、と考えて、

「持たない幸福論」という本を年始に読みました。

これからは、お金をあまり使わず、自分のペースで心豊かに暮らそう、というような内容の本でした。(多分)

本当にシンプルに自分にとって心地よいとはどんな状態か、よく考えて、見極めて、気負わず生きていけたらそりゃあいいよね、と思います。

余計な外圧を取り除く=持たない

ということなのかな、と思ったり。

 

自分のことを考えてみると、お母さんをやって、仕事をして、正直それでいっぱいで、それ以上のことをしようとするのは、やはり無理があるな、という考えにまた改めて着地しています。あっという間に時間は過ぎていくけど、それは仕方のないことだと諦めて、日々を淡々とこなしていくのが、私の生きる道だわ、と。

そんなのつまらないな、やだな、何か面白いことしたいな、という気持ちを常に心の片隅に置きつつ。

そんなわけで、

このブログ見てる人は極端に少ないとは思いますが、何となく今年もブログ続けます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です