0

ちょっとひとくぎり。次のタームへ

上の子生んでから9年半くらいか。

子育てはすごい。世の中でいちばん強いのはお母さん。って言われたな〜。

けど、そうでもないよ。

人のちからを借りないと今の自分はなかった。

まず、一人で子供作れないしw

育てながら仕事できたのも実母がすぐ近くに住んでたからだし。

めぐまれた環境に甘んじることのないように働き続けたところは、自分で自分を褒めたいと思うが。

しんどい時もあったよな。うん。全部ひとりで噛みしめて飲みこんだことも色々あったよな。

で。

見返りを期待しちゃだめよ、子育ては。

自分の人生は自分で作らないとだめよ。って思う。

子供にしてやれることはせいぜい人生を歩むためのお手伝い程度。

導く、とかはできないな、と思う。最初っから無理と思う。

 

そろそろ次のタームだよ。次の時代がくる。そのための助走をはじめよう、と。そんな気分。

すごいざっくりと。でもちょっと確かな感覚。

 

ここで人生終わらせる訳にもいかないので

何か研究課題でも見つけて自主企画で研究でも始めようかな。

楽しそう。まずはテーマを見つけよう。

次のタームの研究課題を見つけるための「スナック遊子」にしよう。

スナックごっこがスタートでゴールはなんだろ。楽しみだな。新しい時代がはじまるよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です