0

朝のつぶやき

2000年に世界一周した。

その後もいくつか国を旅行した。

あれから色々あって今は子が2人もいる。2人の子供育てるのもなかなかしんどい。

毎日、月〜金は働いてる。忙しくて、どこにも行けない。

海外には全然行かなくなった。行けなくなった。

世界には野良ラクダがいる国がある。気温が毎日50度いく国がある。50度の灼熱の地でコカコーラの看板がぽつんと立っていた。女の人が黒い布で顔を隠してる国がある。セイシェルと熱海は似ていた。インドのゴアでは野良牛と人間が一緒に昼寝してた。モロッコには六本木ヒルズくらいの大きさの岩があった。サハラ砂漠の果てには羊飼いの少女が暮らしていた。

世界は広い。日本はせまい。

でも、日本が世界で一番食べものが美味しくてどこへ行ってもトイレがきれい。すばらしいと思う。日本。

人生のある時期、実際の距離を移動したことで、今、じっとしていられているのかもしれないなあ。あの地球の果ての風景を思い出すと、ここにいることが自分には妥当だと思えてくる。日和って守って生きてる自分が妥当な気がしてくる。みんなわーわーわーわーうるさいなーと思う。

コーヒーも水だしで入れたくなる季節。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です