0

長男が2年間通っていた子供クラブ(学童保育)におちた話。

長男が2年間通っていた、うちから徒歩10分のところにある子供クラブ(学童保育)におちてしまった。

子供クラブは低学年優先で定員がいっぱいだから、と。

そんなバカな…。

小3だって低学年だろ。

と、区役所に抗議しにいった話。を、書こうと思ったけど

あまりにも自分ごと、自分の心を揺さぶる出来事すぎてうまく書けない。

とにかく私がフルタイムで働く会社員ではないこと(フリーランス)、長男が低学年ではなくなること、さまざまな箇所でポイントが低くて入れなかった。。

世の中は保育園のことで話題だけど、小学校あがってからも心配はつきないし、小学校こそ働く親の存在に冷淡だと感じる。

PTA活動とか、きまって14時からだし…。

無理だって。

そんなの無理だよ…。

平日14時にあがるために、どんだけ色々調整しないといけないのか分かってないよ。調整できない立場の人がほとんどだよ。

とにかく無理だよ…。

 

長男が歩いて30分以上かかる別の子供クラブに移ってもいいって言ってくれたから、なんとか先が見えてきたけど、でも、それだって、最初は送り迎えしてやらないと心配だし…。もしも行き帰りの距離が伸びた事で予想もできないトラブルに巻き込まれたらどうするんだよ、、

とにかく、公的機関に助けを借りないと、無理だし、でもその公的機関が「働きながら子供を育てる」ってことに無理解だと、無理だし、無理なの。本当に無理なの。

 

といいたい。

 

だったら仕事やめれば、っていう意見の人が多いこんな世の中じゃ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です